jojo

2009年04月13日

トリコ 少年ジャンプには珍しいグルメ漫画

美味しんぼを始め、漫画界でグルメ漫画は結構なウエイトを占めている。

ヤングジャンプでは
華麗なる食卓
スーパージャンプでは
江戸前鮨職人きららの仕事
とビッグネームがあるにも関わらず、少年ジャンプでグルメ漫画といえば???である。
古くさかのぼれば、名作包丁人味平があるにはあるが、30年以上前の話である。

現在少年ジャンプで久々のグルメ漫画として連載中なのが
トリコである。

(まあ、その前に島ぶー少年ジャンプにお帰り。
僕は、一生あなたを少年ジャンプで見ることは無いと思っていたよ(涙))

内容は、島袋光年の少年ジャンプ前作である
世紀末リーダー伝たけし!
の最強キャラボンチューが、素手で猛獣を捕獲して食べて倒して、また食べてといった内容。

明石の鯛や大間のマグロ果てまた松坂牛でさえ、トリコの世界ではミジンコレベル評価しか持たない。
そういうとさぞかしうまいものが出てくるのかと期待したくなるが、オススメ食材は
ガララワニ
デビル大蛇
爆弾岩(筆者想像)
ゴリラ芋(筆者想像)
など
まあ、怪獣みたいな食材ばかりです。
しかも、その食材が強く捕獲しづらくなればなるほど、うまくなるという単純明快な味のヒエラルキー。
しかも、料理法は大抵は原始肉
あまりにも、食材がありすぎるために、調理方法は逆に発達しなかった世界なのであろう。

まあ、なんといっても少年ジャンプにめったにないグルメ漫画みんなで楽しもうではないか。

今週発売の、ジャンプにトリコの食事シーンは無かった・・・
そういえば先週も無かったきがする・・・




左のキャラが今回主役のボンチュー
ボンチュー名前の由来は料理漫画らしく厨房を逆さ読みしたものである。(筆者想像)
右のひげの男性はきっとゼブラであろう。

リングという架空のスポーツのお話↑




posted by ブロッケンの孫 at 06:59| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。