jojo

2010年07月21日

馬鹿者のすべて

連載が始まってしばらく経つが、全く先の展開が読めない馬鹿者のすべて



主人公の宇治田が学生時代にいじめられた敵役のをぶちのめすため、コンビニ店長という職も、婚約相手もすべてをなげうってボクシングに打ち込む。

「これは大分泥臭いスポーツ漫画が始まったな。」
なんて思っていたのもつかの間
これまで、宇治田がボクシングの練習したシーンなんて殆ど無い。
コンビニで仕事しているシーンの方が多いくらい・・・


大体、この主人公が倒そうとしている南というキャラが実にいい奴
好感度としては、主人公宇治田の30倍ぐらいの好青年だ。

宇治田は、学生時代に南にカツアゲされていた。
(南にしてみれば貰った)
そこで10年以上経った今になって、宇治田は南にあの時の金を返せと迫る。

馬鹿者のすべて

そしたら、この南さん
わざわざ知り合いからお金を借りてきてしっかりと返却
しかも利子を上乗せして渡してくれました。
優しそうなまなざしの南
対するは、返して貰って逆におどおどしている宇治田
どう見ても、左が善役、右が悪役である。


しかも南は昔の振る舞いはいざしらず
荒っぽいところはあるが、しっかりと宇治田のことを友人として扱っている。
この後も、宇治田が南に突っかかるたびに
ちゃんと宇治田に対して助け舟を出しているような印象さえ受ける。
普通だったら宇治田なんて無視しますよ。



いままで、主人公がずる賢くてにくったらしいなんてのはいたけど、主人公が粘着質のいいとこなしなんて聞いたことがない。
さらに、敵役はみんなから愛されるいい奴なんて漫画は馬鹿者のすべての他は考えられない。
それじゃふつう物語にならないもんね


最近なんて、宇治田の行動は、すべて南に対する妬みがもとになっているような気がする。
なんであいつはボクシング強いの?
おれだって練習してるのに(してたっけかな)コノヤロー
なんであいつは彼女がいるの?
オレは捨てたのにコノヤロー
なんであいつは、しっかりコンビニで働いているの?
オレなんて最近じゃ変人扱いだよコノヤロー

てこんな感じ。


でもこの宇治田の、なにをやっても裏目裏目に出てうまくいかない姿みていると、色々と自分に重ね合うところがあって目が話せないんだよね。
今は、いいところがない、かっこいい場面もない、只の社会不適合者になりつつある宇治田だけど、これからはドンドン挽回していってくれるはずだ・・・きっと
ほんとに先がよめない漫画だな


後記:
孤高の人
画像は、孤高の人のヒトコマ
「世の中で幸せな生活を追求するのがまっとうな人間の生き方です」
と言っておきながら
でも私は違います。
なんて続けそうな雰囲気のセリフ
何かを捨てて、生きる男の様ってやっぱかっこいい!
宇治田も、安定した収入も彼女もしてたんだから頑張りなさいよ!!


タグ:ヤンジャン
posted by ブロッケンの孫 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤングジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このマンガは賛否両論分かれるでしょうね。
地位も名誉もある一人の男に過去に酷い目に遭わされ深い心の傷を負ってトラウマになった男が
あることをきっかけに過去の男への復讐を決意するという展開から始まりますからね。
この主人公ほど自分の「信念が裏目に出てしまう」話はないでしょう。
Posted by 名無しの人 at 2013年06月17日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157053628

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

