jojo

2010年10月01日

めだかボックスが好きな理由

私は、連載当初から”めだかボックス”が好きで
世の中のジャンプ評論家たちがめだかボックスを、「打ち切り決定」などと揶揄する中もひとり
「最高だぜめだかちゃん!!」
とエールを送っておりました。
今は、そんなこともなく大人気連載中ですよね?

自分でも、なぜそんなにめだかボックスが好きなのか分析しましたところ
・人吉善吉が好きである。
・魚が好きなのでめだかという題名を気に入っている。
(魚ブログを書くぐらい好きです。⇒魚!魚!!ま魚?!
・西尾維新の天才的ストーリー廻しに惚れている。
などが理由だと思っておりました。


しかし、原因はそんなところではなかったのです。
本当の理由はこの子
赤井ほむら

ときめきメモリアル2のほむらちゃん
伝説の鐘の下で約束し合った私の元彼女である。
この子が、完全に私の心に、生徒会長&わがまま属性を植えつけてしまったのだ。

今の私は、黒神めだかを追っているように見え
本当は、赤井ほむらの影を追っていたのでした。
この度ときめきメモリアルの最新作が出るということで、たまたまアップされていた赤井さんの姿を見て確信いたしました。



自分でも気づかなかった
こんな属性が私にあるなんて
「ごめん、生徒会長〜」
なんて言えるお店どこかにないですかね?
ラベル:人吉善吉
posted by ブロッケンの孫 at 22:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

人吉善吉が良い人過ぎる点

めだかボックスの人吉善吉さん
名前からして、お人柄の良さそうな感じを受けますがホントにドが着くほどお人好し

人吉善吉


てっきり、球磨川側についた不知火ちゃんを蹴り倒すのかと思ったら、

「敵でも友達だからな

だもん
惚れますわこれにわ・・・
ラベル:メダカ
posted by ブロッケンの孫 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ジャンプに於いて絶対死ぬパターン

最近では、アニメも楽しみな”ぬらりひょんの孫

ジャンプ本編で、弐条城に突入したリクオたちに立ちふさがる門番

ぬらりひょんの孫

「弐条城だぞ、死にてえのかくるぁぁぁぁ」
完全な死亡フラグ
おつかれ門番


posted by ブロッケンの孫 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

HUNTER×HUNTER休載?

モントゥトゥユピー

HUNTER×HUNTER休載するだと?
お前何言ってんだ?

調子に乗ってんじゃね〜ぞ
クソが…



【漫画】週刊少年ジャンプ『HUNTER×HUNTER』
やっぱり休載 冨樫義博先生「お元気で」
休載期間は2年との予測も

モントゥトゥユピー
「・・・・・・」
ラベル:hunter×hunter
posted by ブロッケンの孫 at 11:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

エースの価値は?

ワンピースエース


現在での、ルフィとの関わりは、殆どないにもかかわらず
兄というポジションだけで重要視されている
はっきり言って思い入れの無いキャラ


海軍にとらわれていた時も、必死にエースの思いで話をしていたが
それだけでは飽き足らず、エース子供時代の後付ストーリーが始まった。
こんな、昔話するなら前回の話で、手錠がとれた後もうしこし活躍させてあげればいいのに…
ルフィをかばって死んだというより、圧倒的に赤犬に敗北したって感じだったし


わたしだって、ドラゴンボールでクリリンが死んだときは泣いたよ。
今考えれば、生き返るに決まってんじゃん
って話だが、悟空とアレだけ一緒に修行してきたクリリンにもう会えなくなるのかと思って身もだえした。
アバン先生だって泣いたよ。
あと、富樫とかね



でも、エースだけは、死んだの?ふ〜ん
て感じだった。
別に、サンジやゾロが死んだわけじゃないし
そんな、遠縁の人をこんなメインに話を作らなくてもいいのにと思ってしまうのである。
ラベル:ワンピ
posted by ブロッケンの孫 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

HUNTER×HUNTER復活

久し振りにHUNTER×HUNTER連載再開

色々と作者には文句を言いたくなるが
私の知り合いの中には
HUNTER×HUNTER連載時しかジャンプを買わないやつとかもいるし
文句なしに面白いんで
月曜日がいつもより3割増しで楽しくなる。


最近のお気に入りの1シーン
ゴン
ゴンちゃんネフェルピトーに対して激ギレ
「勝手なこと、言いやがって。」


ゴン
その後平静を取りもどす。
この葛藤を乗り越えたゴンが
もう可愛くて可愛くて

成長したなゴン
でも、ゴンって俺なんかよりよっぽどお金持ちなんだよね
そんな事を考えるとちょっとへこむ



最近のHUNTER×HUNTERではネテロのじいさんと
王がずっと戦っている。
展開的には
どう見てもじいいさんがすんなり王に勝てるとは思わない。

大体もって
蟻側は総力戦を行っているのに対し
人間側は精鋭揃いといえど
別に総力で戦ってはいない。

キルアの父ちゃん、じいちゃんも帰っちゃったし
蜘蛛の人達も違うところの蟻倒しに行っちゃってる
ゴンの父ちゃんは行方不明
ここでパーティ全滅しても
まだ何とかなるような気がして
人類絶望の危機
みたいな感じがしないんだよね

まあそれでも最終的には
ハンター軍が勝って
ネテロのじっちゃんも生き残り
カイトも治療される
という展開を望みます。
HUNTER×HUNTER動画
ラベル:hunter×hunter
posted by ブロッケンの孫 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ

新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ
連載2回目

イケメンだけどお笑い芸人を目指す
蒼希彼方の話

だったはずなんだけど
いきなり2回目から
お笑い芸人を目指す蒼希彼方
じゃなくて
ただのアホな蒼希彼方
になってしまった。

しょっぱなからストーリーまで彼方に飛んでいきそうな勢い

今回の
妙なアメリカ人スティーブ
とか
芸歴26年の勘違いしたおっさんとか
面白いキャラが出てきて
結構笑ったんけど
彼方がただのイケメン変な人にならないかだけが心配

くだらないシャレとノリは好きなのでがんばってー
posted by ブロッケンの孫 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

めだかボックス

単行本が売れに売れているという
メダカボックス

めだかボックス
それなのにジャンプに掲載されるときは大体が後ろのほう
今回も一番後ろで(ピューと吹くジャガーがあったけど)
内容も
お兄ちゃんの修行はたったの1日でしかも修行シーンなし
ボスキャラのようなふるまいをする王土との対決
人吉に頼りがいがでてきた

などなど
これって最終回?
っていうような内容

結局杞憂にはなったけど
新連載が増えてきている今
後ろのほうのマンガは恐いですな。
posted by ブロッケンの孫 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

孔雀王週刊から月刊へ

ジャンプコミックスで全巻そろえたもの
一番最初はキン肉マン
でその次に揃えたのがこの孔雀王だった。

今、ヤングジャンプ連載中の孔雀王は
日本の昔の神
神道をメインにしたようなストーリー展開
敵と戦うときはスサノオの牙を使ったごり押しが主

第一部?の頃の孔雀王(マニアは無印と言うらしい)は
高野山を舞台にした
仏教がメイン
それにプラスして世界中の宗教や神様が入り乱れる内容
法術や独鈷杵(どっこしょ)など、剣や魔法とは違うリアリティーのある攻撃方法だった。
この当時は、そこらへんのガキが
「臨兵闘者皆陣裂在前」(リン・ビョウ・トウ・シャ・カイ・ジン・レツ・ザイ・ゼン)
なんて叫んでいる姿があった。

バトル物だけど、テーマが深くて
家族愛とか差別とかを深く考えさせてくれる名作だった。

実写映画ができるなど人気も抜群
いまだに、読み返してみている漫画の一つである。



それなのに
最近の孔雀王 曲神紀は、いまいち面白くなかった。
退魔聖伝の続編の割には、ずれが気になるし
あの、作者である荻野真が
日本の神のことを勉強してからまた連載します
といって10年以上も心待ちにしていた割にはちょっとがっくりであった。

二代目は物は、キン肉マンとかマキバオーとか結構当たってるのに(暁!!男塾は例外)
鉄鍋のジャンにしろこの孔雀王にしろ続き物ははやらないのであろうか…

この頃ではいつも一番後ろのページをじんどってるし、意味不明なバンド結成しちゃうし
そろそろか(ー。ー)フゥ
なんて心配していたら

今週号をもって月刊へ移動
まあ、打ち切りではなく少し安心しました。



↑見よこの当時の精悍な顔立ち
posted by ブロッケンの孫 at 20:24| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

黒子のバスケ

黒子のバスケ

実はほとんど読んだことがないマンガ
2chでクロコ、クロコ
と書かれていたがないかわからず

2chじゃトリコのことをクロコって呼ぶんだろ
と思っていた

その後バスケ漫画だということを知るが
存在自体
ミスディレクション
をされていたような気分


知り合いに
「どんな漫画?」
と聞いたら

咲の東洋桃子
咲
麻雀漫画 咲のキャラクター。存在感がないため誰もリーチにきずかない
WS0255.JPG
ステルスモモモード発動 運動でほてったとかいうわけでない

がバスケットボールやっている漫画
と教えてくれた。



これは当然知ってる
⇒スラムダンク
posted by ブロッケンの孫 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

To LOVEるよ サラバ


TO LOVEるが打ち切られた…

全国の男性の慟哭が聞こえてくるようだ…


さすがにやりすぎたか…


ありがとう古手川さん
結構私のツボでした。


そしてBLACK CATから追い求めている
キリサキ さん

「ヨガフレイム、なんちてー」

また会うのを楽しみにしています。

次回はぜひ
「まじかるキョーコ」
で連載復活願います。

⇒To LOVEる
posted by ブロッケンの孫 at 20:05| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

NARUTO-ナルト-

現在のジャンプ2大看板の一つ
ナルト

ただ今
白ひげ 対 海軍
で一瞬触発状態のワンピースに比べれば、まあ平和な状態。

ワンピースが面白いときは、ナルトがいまいち
ナルトが面白いときは、ワンピースが
とシーソーみたいなバランスでジャンプは成り立ってますので、最近の盛り上がらなさには目をつぶる。


昔の(今でも)ジャンプ看板マンガと言えば
ドラゴンボール

始めのうちは
ただの人間
三つ目人(天津飯)
ナメック星人

などいろいろな種族がいたが
最終的に残ったのは
”サイヤ人”
のみ
他の種族は、ただの雑魚キャラ


ところが、ナルト

車輪眼強し
なんて風潮はあるけど
白眼だって
ナメクジ使いだって
はてまた、チョウジの大食いだって立派に強い。

サイヤ人とか
特定のキャラしか強くなれないのに比べれば

尾獣ありーの○○眼ありーのとんでもねーの口寄せありーののナルトのほうがわくわく度が高いかも




クイズなに眼でしょう?
1、

2、

3、

4、





最近じゃ
ダンゾウ
も車輪眼を使って
車輪眼インフレが起きているが
他のいろんな忍術が見たいものである
最近ご無沙汰だが血継限界という言葉も又聞きたい。



なに眼でしょう答え
1、ペインの輪廻眼
2、近眼…ではありません。ネジの白眼
3、有名なサスケの万華鏡車輪眼 車輪眼だけじゃ70点
4、普通の目 どう見ても普通ではないが… くまどり眼?

posted by ブロッケンの孫 at 20:18| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

銀魂

前々回から続く、人気投票紛争。

よくあることであるが時事ネタが多くてついて行くのに苦労する。

まずパフューム
芸能ネタが大の苦手の私にとっては誰の事だか分らん。
NOGUSOELなら調べなくても反応できたのだが・・・



パロディネタは、知ってれば恐ろしく面白いが、分かんない人にとっちゃ
「ふーん」
となってしまうもろ刃の剣である


良い例
太臓もて王サーガ
jojoネタいつ来るのいつ来るの?
と読者が身構えているので対処できる

悪い例
TOLOVEる
おっぱいおっぱいとしか考えていないので、急に
「チュミミーン」
(ジョジョ第3部人面疽の鳴き声:ネーナ スタンド名 エンプレス)
とやられても対処できない。




今回桂が九兵衛に向かって
「柳生筆頭として英語を駆使し馬をハーレーのように乗りこなしレッツパーリしろ。」


奥州筆頭を
柳生筆頭に変えての
戦国BASARAネタ
やっぱり知ってるもののパロディはおもろいのー♪


しかも、戦国BASARAは突っ込みたい、突っ込みたいと悶えていたアニメ
今回桂にしゃべってもらいかなり胸がすっきりした。

銀魂を楽しむためにも
戦国BASARAを見るべし
ちなみに、主人公の伊達正宗は英語を使うが、欧州筆頭ではなく奥州筆頭なのでお間違えなく






雑談:
今週のジャンプでは
「ただの偉人キャラのパクリやんケー」
とお妙さんの大胆発言

そういえば、偉人キャラが出てたな
銀魂の始めのほうは…


確かに人気投票では
なんも活躍していない
”坂本”
が10位に入っている。

全国の武田徹也を筆頭とした、坂本竜馬ファンが順位を押し上げているように思える。

山崎退(さがる)という名前は始め聞くだけでうけた
(元ネタ山崎 蒸(すすむ)
しかし、山崎 蒸自体が、メジャーじゃないので
「オリジナルキャラでしょ」
なんて思っている人も多そうな気がする。


posted by ブロッケンの孫 at 19:09| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ぬらりひょんの孫

実は私 ぬらりひょんの孫
って、あんまり人気ないんじゃないかな?
と思ってたんですよね。

結構後ろの方に載ってるし
あんまり周りでも騒がれてなかったし

(剣心も初めはこんな感じだった。)

でも、実際調べてみると
コミックスは売れてるし
ファンサイトもいっぱいあるじゃないですか

好きなマンガがいつの間にかメジャーになってしまうという、親離れのさみしさを感じます。
(親でも何でもないが・・・)

さて、妖怪もののヒロインといえば
ぬーべーの時代から”雪女
と相場が決まってます



さて、ぬらりひょんの孫のヒロインである
つららちゃん

なぜか、目がぐるぐるです。
(輪廻眼でも使えるのか?)

試しに黒眼にして見ました。







↓↓↓



うむ、悪くないけど普通の顔になってしまった。
妖怪っぽくないな・・・

リクオのじいちゃんの代でも、雪女はふられたみたいなんで
この時代では、うまくいってもらいたいものです。

posted by ブロッケンの孫 at 19:00| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

いぬまるだしっ

現在ジャンプで、一番気になる男女関係といえば?
最近怪しい脳噛ネウロと桂木弥子?
少しは戦闘以外のことをしてほしいナルトとヒナタ?
それとも、そろそろスーパージャンプに移動して連載してほしいTO LOVEるのリトと古手川さんか?


いやいや、やはり一番気になるのはいぬまるだしっのいぬまる君とすずめちゃんであろう。
この二人、幼稚園生であるにも関わらず、すごい大人の付き合いをしている。
ヒロインのすずめちゃんは、いぬまる君のことを好きなのだが、こと更誘ったり、つまずいて抱きついちゃったりなどということはしない。
常にクールにいぬまる君と付き合っているのである。
他の漫画では、片方がちょっとでもちやほやされようものなら
「キー」とか
「ギャー」とか
「コ・ロ・ス」
とか言いそうなものだが、ことすずめちゃんにいたっては、
「いぬまる君が私以外の女に気を寄せることなど無いでしょ」
とでも言いそうな、いったって冷静な観点で見つめているのである。

いつもは大人の余裕を見せ付けるすずめ
しかし、いぬまる君のピンチとなるや大粒の涙を見せて心配するのである。
▼ヒロインすずめちゃん
いぬまるだし すずめちゃん

まあ、もちろんギャグマンガであるため、いぬまる君が噴火にでもあって宇宙に吹き飛ばされようが心配の必要は無いが、すずめちゃんのいぬまる君に対する深い愛を確認することができる。

それにしても、いぬまる君はすずめちゃんの思いをどこまで理解しているのだろうか?
妙に大人っぽいところはあるが、いぬまる君もジャンプ主人公にありがちな自分に対する好意だけには鈍感という性質を持っている。
また、あのあられもない姿でいつまですずめちゃんと接することは可能なのか?
今後の展開が気になる2人の関係である。


すずめちゃんをいぬまる君が意識する時。
いぬまる君は自主的にパンツをはくようになるだろう。
それは、イコールこの物語の終わりでもあるのだが・・・・
▼主人公いぬまる君
パンツをはくのはいつ?
いぬまるだしっ いぬまるくん





いっそのこと、付き合って、メゾン・ド・ペンギンで同棲生活でも送ってくれればと思う今日この頃であった。






posted by ブロッケンの孫 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

トリコ 少年ジャンプには珍しいグルメ漫画

美味しんぼを始め、漫画界でグルメ漫画は結構なウエイトを占めている。

ヤングジャンプでは
華麗なる食卓
スーパージャンプでは
江戸前鮨職人きららの仕事
とビッグネームがあるにも関わらず、少年ジャンプでグルメ漫画といえば???である。
古くさかのぼれば、名作包丁人味平があるにはあるが、30年以上前の話である。

現在少年ジャンプで久々のグルメ漫画として連載中なのが
トリコである。

(まあ、その前に島ぶー少年ジャンプにお帰り。
僕は、一生あなたを少年ジャンプで見ることは無いと思っていたよ(涙))

内容は、島袋光年の少年ジャンプ前作である
世紀末リーダー伝たけし!
の最強キャラボンチューが、素手で猛獣を捕獲して食べて倒して、また食べてといった内容。

明石の鯛や大間のマグロ果てまた松坂牛でさえ、トリコの世界ではミジンコレベル評価しか持たない。
そういうとさぞかしうまいものが出てくるのかと期待したくなるが、オススメ食材は
ガララワニ
デビル大蛇
爆弾岩(筆者想像)
ゴリラ芋(筆者想像)
など
まあ、怪獣みたいな食材ばかりです。
しかも、その食材が強く捕獲しづらくなればなるほど、うまくなるという単純明快な味のヒエラルキー。
しかも、料理法は大抵は原始肉
あまりにも、食材がありすぎるために、調理方法は逆に発達しなかった世界なのであろう。

まあ、なんといっても少年ジャンプにめったにないグルメ漫画みんなで楽しもうではないか。

今週発売の、ジャンプにトリコの食事シーンは無かった・・・
そういえば先週も無かったきがする・・・




左のキャラが今回主役のボンチュー
ボンチュー名前の由来は料理漫画らしく厨房を逆さ読みしたものである。(筆者想像)
右のひげの男性はきっとゼブラであろう。

リングという架空のスポーツのお話↑




posted by ブロッケンの孫 at 06:59| 最近のジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

